キッチンメーカー・クリナップが運営する
日本最大級のサロネーゼ情報サイト

東京都

青山美恵子

東京都

中学校から一貫教育で大学まで進学後、東南アジアの開発を専攻。学部在籍中に母の勧めでイギリスのブライトン・フランスのパリにて約2年間の語学留学をする。帰国後、本格的に国際関係学を学ぶため大学院へ進学。その間、有志でNGO・NPOを立ち上げラオス・タイ・東ティモールなどの途上国への支援活動をし国際協力分野での経験を積む。大学院ではベトナムの教育開発を研究し、NPOのインターンとしてホーチミン・フエでのフィールドワークを実施、2010年に社会科学修士号を取得。その傍ら金融系民間企業や国産車メーカーでの就業で社会人経験を積みながら再度2013年に大学院に入学しフィールドである東南アジアなどの途上国にメリットのあるビジネスモデルを研究しMBAを取得。2015年4月より株式会社Pont D’or(ポンドール)を創業、現在に至る。

ホームページ、ブログhttp://pontdor.jp/
活動内容Pont D'or(ポンドール)の料理教室は、エスニック料理専門のクッキングサロンになっています。
タイ料理・ベトナム料理と世界のカレー料理のレッスンコースになっています。
単発からコースレッスンまで自由にお選びいただけます。
コースレッスンの受講者の方にはタイ式ヨガの無料オプションもついており、美容や健康にも効果的なお得なオプションになっています。
レッスンは平日夜と土日のブランチタイムに開催しておりますので、主婦の方も働いている方も自由に予定を組んでいただけるようにスケジュールを組んでいます。
サロンでのクッキングレッスン以外には、単発イベントを企画・開催しています。
外国人の方向けの英語での和食講座も少しずつ始めています。
メッセージエスニック料理店は近年増加していて、皆さんの中でもタイ料理やベトナム料理が身近な存在になっている方もいらっしゃると思います。
でもまだまだ知られていない魅力がたくさん詰まっています。
タイ料理やベトナム料理は、どんなレシピが入っているの?どんな作り方をしているの?と疑問になるくらい、ひと口食べてみると様々な風味や味がするのも特徴の1つです。
コツやポイントが分かってくるととても簡単にエスニック料理をご自宅で作れるようになります。
最初は疑問だらけでも分かってくるとエスニック料理の食文化の奥深さを感じられることと思います。
一歩踏み出してみると新たな発見がたくさんあるので、興味の扉を開いていただければ幸いです。

サロン情報

サロン名
Pont D'or(ポンドール)
サロンジャンル
インド、エスニック
サロン特徴
初心者歓迎、平日開催、夜間開催、土日開催、お友達同士歓迎、子連れOK、男性参加OK、少人数制(6人以下)、体験教室あり、予約制、各種イベントあり、駅近(徒歩10分以内)、お酒の提供あり
オープン年月
2015/09/01
ホームページ
http://pontdor.jp/
サロンコンセプト
「文化を味合うクッキングサロン」をコンセプトに、くつろぎ、ゆったりした和みの時間を大切にしながら、エスニック文化を食を通して学んでいただくクッキングサロンです。
タイ料理・ベトナム料理・世界のカレー料理と全てエスニック料理のレッスン内容になっている当サロンは、食文化を学ぶことをとても大切にしています。ただ料理を学ぶのではなくて、その背景になる歴史や文化を同時に知っていただくことがよりそれぞれの国への理解につながると考えています。そのためコミュニケーションを大切にしながら、目新しい食材なども積極的に取り入れ、試していただくように心がけています。