キッチンメーカー・クリナップが運営する
日本最大級のサロネーゼ情報サイト

東京都

竹田 理絵

東京都東京都中央区銀座4-12-17 銀座石川ビル5F

裏千家茶道教授。池坊華道教授。
日本伝統文化指導者。 おもてなし料理家。
東京神楽坂生まれ。3代目江戸っ子。
祖父が掛け軸職人、母が茶道師範の家に生まれる。幼稚園が曹洞宗の禅寺の幼稚園で、幼い時より茶や禅に親しむ。
青山学院大学文学部教育学科卒業後。
自国の伝統文化の素晴らしさを知らない日本人が多いことへの寂しさと、このままではいけないという思いから、茶道等を通して、日本の伝統文化を伝える。
茶道歴30年以上、講師歴20年。延べ生徒数は5000名を超える。
日本橋三越、各大使館、リッツカールトン東京等でもイベントを行うなど実績も多数。
東京ドーム主催の「テーブルウェアフェスティバル」に入選3回。
海外でもおもてなしの心を多くの方に広く発信している。

活動内容パリジャパンエキスポ、ロングビーチワールドティーエキスポ、ニューヨークJFK空港、中国茶展覧会、タイジャパンエキスポ、カナダ大使館にて茶会。
出版物BSジャパン「日経おとなのOFF」の「おとなの嗜み」にTV出演。「25ans」「美人百花」に掲載。
メッセージ「茶道」は日本の総合伝統文化と言われ、書、花、お香、お道具、文化、和食、歴史、精神性等、日本文化が凝縮されていて、楽しみ方がたくさんあります。
また、季節感を大切にした室礼やおもてなし等、日本人の細やかな心を学ぶことが出来ます。
世界の様々な国でも、茶道はとても人気があり、世界に誇れる日本の文化でもあります。
しかし、茶道は体験したいけれども、「敷居が高い」「正座が苦手」「作法がわからない」と一歩前に出ない方々もいらっしゃいます。
そこで、茶禅では、もっと気楽に茶道を楽しんでいただきたいと、敷居を低くして、より多くの方に茶道の楽しさをお届けしたいと考えました。
まずは、忙しい日常から少し離れて、心静かに「ほっ」と一服のお抹茶を味わってみて下さい。
一服のお抹茶が、皆様の生活をより豊かに、そして笑顔の輪が広がりますことを願っております。

サロン情報

サロン名
茶禅
サロン風景