キッチンメーカー・クリナップが運営する
日本最大級のサロネーゼ情報サイト

山口県

原口陽子

全日本薬膳食医情報協会認定校【中医薬膳学院】

山口県

サロン情報

サロン名
全日本薬膳食医情報協会認定校【中医薬膳学院】
サロンジャンル
家庭料理、薬膳、健康食、洋菓子
サロン特徴
初心者歓迎、平日開催、土日開催、お友達同士歓迎、体験教室あり
ホームページ
http://dodydody.exblog.jp
サロンコンセプト
全日本薬膳食医情報協会認定校【中医薬膳学院】

薬膳の起源は、中国で2千年以上も昔の話、王室の食事を管理していた医者「食医」にあると言われています。
古代中国宮廷では医師は、食医、疾医(内科)、瘍医(外科)、獣医の4つに別れていました。
この中で「食医」は王朝に使える、医師達の中でも最高の位を得ていたのです。
中国最古の医学書『黄帝内経(こうていだいけい)』に書かれており、当時の予防医学に力がおかれていたことを知る有名な言葉があります。
「聖人は己病(いびょう)を治さず未病(みびょう)を治す」
病気になってから治す医師よりも病気にならないように予防する医師が、一番の医師とされていたのです。
薬膳を意識し取り入れた生活をされることにより、家庭のお台所が薬箱となり、御家庭、そして御自身の「食医」として大切な人の心や身体の健康に生かされることを願っています。 

自分の人生を自分自身の手でもっと豊かにしていくために薬膳が役立つと信じています。
                                     中医薬膳学院 原口陽子