キッチンメーカー・クリナップが運営する
日本最大級のサロネーゼ情報サイト

石川県

早川 由紀

暮らしの中に和魂洋才 WAKONN

石川県金沢市上柿木畠2-4

金沢市出身。
慶應義塾大学でディジタルメディアを専攻。マスコミやIT企業でWebデザイナーを務めた後、独立。
「和魂洋才」をテーマに、日本と海外の経済産業および食文化を通しての、イベント企画や教育サービス開発を行っています。
職業訓練校の社会人養成講座や大学の非常勤講師として、プレゼンテーション法やデジタルツールの活用を教授。
いしかわ観光特使として、国内外で、日本の伝統や文化、四季を通じたおもてなしやしつらいを伝える活動や作品展を開催。
Webの仕事でシリコンバレーに出張した際、訪れたナパバレーでワインに魅了され、ワインや日本酒、チーズやテーブルコーディネートを学び、食環境コーディネーターに。
NPO法人チーズプロフェッショナル協会理事を務め、チーズの普及と、チーズを食卓に定着させ、日本に独自のチーズ文化を創る活動を展開。港区の芝地区地域情報誌のボランティア編集委員として、芝界隈の老舗店を取材。芝老舗の会「芝百年会」の立ち上げに参画し、地域住民とも密に交流。
チーズやワイン、日本酒、日本茶のある食卓をテーマに、テーブルコーディネート作品展に多数出展。

活動内容ワインや日本酒、チーズやテーブルコーディネートを通じた、食環境コーディネーターとして活動しています。 旬のチーズプラトー講座では、チーズだけでなく、季節に合わせたコーディネートと、テーマに合わせた香り高いお茶を楽しんでいただいております。 旬の日本酒とチーズ講座では、新酒、花見酒、夏酒、秋あがりなど、季節のお酒をさまざまな器や温度で楽しみながら、チーズを使った日本酒に合うオードブルの提案をしています。 「和魂洋才」を軸とした、丁寧な暮らしをテーマに活動しています。
出版物「あい・らぶ・あめりか」能登出版
「サロンマダムたちのArt de VivreⅢ ~わたしのおもてなし~」フォーシーズンズプレス
メッセージ日本の季節を大事にし、日々の暮らしにおいて色々な楽しみ方を伝えたい。
そんな願いからWAKONNを設立しました。
WAKONNは「和」の心、精神世界を大切にしつつ、「洋」の技術を取り入れ、両者を調和させより発展させていくという「和魂洋才」をテーマに衣・食・住の教育サービスを行っています。

サロン情報

サロン名
暮らしの中に和魂洋才 WAKONN
サロン風景