キッチンメーカー・クリナップが運営する
日本最大級のサロネーゼ情報サイト

神奈川県

大橋 わか

神奈川県

実作業に自信あり!!

また、捨てるお手伝いだけでなく、収納グッズ、家具、窓周り、ちょっとしたディスプレイのコツなどをアドバイス出来ます。

420件以上(2014年末時点)の家庭の整理収納を行う。

大手カーテンメーカーを経て青山の輸入家具・雑貨のセレクトショップでインテリアコーディネーターとして勤務。

個人宅と建売住宅のコーディネートを行う中で、「見せるためのインテリア」と「実生活で維持できるインテリア」は全く違うと知り、整理収納の大切さに気づく。

現在は「収納のチカラで叶えるインテリア」をコンセプトになんかいい感じだね!と言われるお部屋作りをご提案。

ホームページ、ブログhttp://www.ouchi-detox.com
活動内容◎ご自宅、企業の整理収納サービス(収納アドバイス)
◎インテリアコーディネーター、収納コーディネート、
◎整理収納アドバイザー2級認定講座 川崎にて毎月開催
◎企業コラボ:大手キッチンメーカー、ハウスメーカーでの講師や商品開発アドバイザー
◎共立女子短期大学アカデミー講師、企業イベント講師
◎メディア掲載
雑誌
日経ウーマン、リンネル、日経トレンディ、
晋遊舎 「LDK」「MONOCLO」「無印良品最強バイブル」
主婦と生活社「一人暮らしをとことん楽しむ」リビング編  他多数。
テレビ
日本テレビ 「ヒルナンデス!」オードリー春日邸 ビフォーアフター
日本テレビ 「ヒルナンデス!」ニトリ攻略法 指南役
関西テレビ 「ウラマヨ!」など
出版物2015年3月 大和出版より 「おうちデトックス」 を出版。
メッセージ富士山を想像してみてください。

雑誌に載るような方は、山の頂上にいます。夏山の白い部分です。10~9合目です。

整理収納もそこそこできていて、インテリアも多少アレンジし、人様に自慢できるほどではなくても、自分らしく生活できている人が8~7合目。
私は常に8~7合目キープを目指しています。

6合目から麓(ふもと)までが私のお客様です。
私はこの仕事をしていて、思います。
9割以上が6合目までにいるのではないかと。

多くの方は、雑誌を見て、あこがれて10合目を目指す。
そして、挫折してあきらめてしまう。

だから、まず頂上を目指すのは、止めてみましょう。
まずは一合上を目指す。そのほうが、リバウンドしづらく、近道です。
気づいたら、自分にとっての8合目でいいのです。


完璧を求めすぎる人。ものが多い人。やる気がおきない人。考えるのが苦手な人。体調がすぐれなくて動けない人。
一言に、整理収納ができないといっても理由は様々です。

私は、その人の性格や、ライフスタイルに合ったレベルで、収納プランをご提案することを心がけるようにしています。

【私の仕事は山登りのスピードを速めること】

見せる収納は使いやすい。
だけれど、見せながら美しく見せるにはセンスと手間がかかります。

「こだわりぬいた、素敵なモノなら、外に出していてもすっきり見える」
えー、そうです。確かにそうです。

だけど、今から全部買い直すの?
頂き物のバラバラな食器、色とりどりなタオル・・捨てる?

調味料を、シンプルで統一された器に移し返せば、もちろんきれいに見えることは知っている。
でも、結局続かず、ボトルごと外に置きっぱなし。

ラベリングも、最初はテプラでやっていたけれど、貼り直すのが面倒で続かず、中身とチグハグ。やりたいけれど、ハードルが高い、続かない。

収納上手、インテリア上手になってもらうことに重きをおいていません。

忙しくて、整理収納に時間をかけていられない。
どちらかというと苦手。

そんな人に、なんとなくでいいから、いい感じだなーと言える空間にしてもらえることを目指しています。

サロン情報

サロン名
おうちデトックス 収納で叶えるインテリア
サロンジャンル
整理収納
サロン特徴
初心者歓迎、平日開催、夜間開催、土日開催
オープン年月
2010/11/01
ホームページ
http://www.ouchi-detox.com
サロンコンセプト
おうちデトックスが向いている人

捨てたけどその先が分からない人
リバウンドしてしまう人
インテリアに自信がない人

隠すと簡単にすっきり見えます。掃除もしやすくなります。ですが散らかりやすくなります。隠しながらもリバウンドしづらくするために、機能的で、なお且つ、個々に合った収納システムを作ることにこだわります。そして、忙しい女性に欠かせない、掃除がしやすいことにも重点をおいています。

【1】見えるところは、こだわって選ぶ。
  見える部分は、機能性よりも、デザイン性を優先することもあります。(もちろん、デザインだけでは選びませんよ!)

【2】グリーンを飾る。少しの雑貨と絵を飾る。カーテンと照明器具を見直す。

【3】グリーンは、空間を浄化してくれます。心を癒してくれます。
そして、なにより、お部屋の印象が変わり、いきなり素敵空間に見えます!


カーテンと照明はお部屋の印象を大きく変えます。特に、カーテンがお部屋の印象を損ねている部屋がすごく多い!窓回りと照明のアドバイスもさせていただいています。

ブログ新着記事