キッチンメーカー・クリナップが運営する
日本最大級のサロネーゼ情報サイト

神奈川県

神崎 則子

神奈川県

ル・コルドン・ブルー東京校にてグランディプロム取得。
神奈川県藤沢市の自宅にて「フランス家庭料理教室アン・プチ・プ」主宰。

旬の身近な食材を使い、バターや生クリームを多用せず。たっぷりの野菜をオリーブオイルで調理するヘルシーでシンプルなレシピを提案。
企業へのレシピ提供や商品開発もおこなう。

イタリアAISO認定オリーブオイルソムリエ
豆腐マイスター養成講座認定講師

ホームページ、ブログhttp://www.unpetitpeu.net/
活動内容旬の身近な食材を使い、たっぷりの野菜をオリーブオイルで調理する南仏家庭料理を中心としたヘルシーでシンプルなレシピをご紹介しています。

バターや生クリームなどの動物性脂肪や化学調味料をなるべく使わず、毎日安心して食べられる体にやさしい料理をご提案しています。

ひとつのレシピからいろんなバリエーションが広がるよう、食材の代替や応用法も必ずお伝えしています。
また、全く同じ素材・分量でも、よりスピーディにかつ美味しく仕上がる調理のコツや、後片付けを最小限にする効率よい手順もレッスンで実践できます。調理中の洗い物が本当に少ないのも当教室の特徴です。

2012年にイタリアにてオリーブオイルソムリエの資格を取得。オリーブオイルの正しい知識と本物のオイルの美味しさを伝えるオリーブオイル入門講座を定期的に開催しています。

日本初の豆腐の食育資格、豆腐マイスター講座認定講師としても活動中です。豆腐本来の味わいを生かしたヘルシーで美味なオリジナル豆腐フレンチレシピは大好評をいただいています。
出版物スタンダードマガジン社「笑顔になれる美味しいプロヴァンス」にて南仏料理レシピ、オーベルジュ紹介
メッセージフランス語で「ほんの少し」という意味の「un petit peu(アン・プチ・プ)」。
ほんの少しずつでも皆様に愛される料理教室へと成長できたら、という願いをこめて名付けました。
また、フランス料理はむずかしく思われがちですが、当教室でお教えするすべての料理は、ほんの少しの材料を揃えれば、あとは家にある身近な食材を使い、ほんの少しの頑張りで作る事ができます、というメッセージもこめています。

季節感を大切にしながら、開講以来メニューは毎月変えています。冬には定番の煮込み料理、夏には火を使わず短時間で作れる料理、クリスマスなどのイベント料理、フランスで出会ったレシピ…など。幾度も作って長く定番にして頂けるような、美味しく作りやすいレシピで皆様のお越しを心よりお待ちしています。

サロン情報

サロン名
フランス家庭料理教室アン・プチ・プ
サロンジャンル
家庭料理、イタリアン、フレンチ、スペイン、ベジタリアン、健康食、パン、洋菓子、おもてなし
サロン特徴
初心者歓迎、平日開催、夜間開催、土日開催、お友達同士歓迎、少人数制(6人以下)、予約制、各種イベントあり、駅近(徒歩10分以内)
オープン年月
2004/03/01
ホームページ
http://www.unpetitpeu.net/
サロンコンセプト
レッスンは67名様までの少人数制です。

メニュー月変わりで、季節感溢れる前菜・メイン・デザートの34品をすべて実習します。

実習はひとつのテーブルを囲んでおこない、作業を分担することはせず、すべての工程を全員で和気あいあいとすすめます。

実習の後は、皆さまでゆっくりとテーブルを囲んでご試食をお楽しみください。

お食事後の後片付けや調理中の洗いものは不要なので、周囲の方々に気を遣われることなく、調理だけに集中して学んでいただけます。

初心者の方も大歓迎です。入会金不要、いつでも単発でお気軽にご参加いただけます。

ブログ新着記事