キッチンメーカー・クリナップが運営する
日本最大級のサロネーゼ情報サイト

東京都

西丸かおり

西丸料理教室

東京都

仏文科卒。仏留学中に1年半ほどお世話になったお宅で仏家庭料理、お菓子、ワインが大好きになる。卒業後広告代理店勤務。勤務中から料理 ワインの勉強を始める。退社後 ル・コルドンブルー東京校にて料理、菓子を本格的に学ぶ。その後夫について渡米。NYピーターカンプス パーゾンズにて各国料理を学ぶ。途中渡仏。パリルノートル本店 リッツエスコフィエ ル・コルドンブルーパリ校にて学ぶ。 

活動内容フレンチの基本的な調理方法を大切に 上質な素材を使ったシンプルでクラシックなレシピをご紹介します。 ご自分ですぐに作ることのできる、温かみのある実用的な家庭料理です。 フレンチのお教室は隔月(奇数月)の開催、 偶数月は特別企画となります。 2時間ほどで前菜、メイン、デザートを実習、その後ワインと共に試食します。 20代のお料理ビギナーの方から、70代のベテランマダムの方まで 幅広い年代の方々に通っていただいています。
メッセージ- ずっと作り続ける自分の定番レシピ -
フランス料理というと「敷居が高そう」「習っても作る機会がないのでは」「少し重そう」と思っていませんか?そして、限りないレシピが溢れる今、本当に美味しい、信頼できる、ご自分の定番レシピが欲しい…と思っていませんか?

- 旬の食材で手軽にフレンチ -
このお教室ではフランス家庭料理を基本に、日本の旬の食材を活かしたシンプルでクラシックな家庭料理、お菓子をご紹介します。2時間ほどで 前菜、主菜、デザートをデモンストレーションを含みながら実習、その後ワインと共に試食します。

- デモ+実習+知識 -
調理法は基本を大切に、時には各自魚をさばいたり、タルト生地をのしたり、実際に経験して頂きながら詳しくご説明します。食材、調味料、調理方法、そしてワインについても資料をお渡ししてお話し致します。レシピはどれもご家庭ですぐ活用していただけるものばかりです。

- 幅広い層の生徒様、そして新コラボレッスン -
20代のお料理ビギナーの方から、60代のベテランマダムの方まで、幅広い年代の生徒さんがいらしています。レギュラーレッスンは、隔月(奇数月)に開催、その他に、偶数月にNYスタイルクッキングレッスン、私の尊敬するフレンチシェフをお招きしてのスペシャルレッスンや、他外部プロフェッショナル陣とのコラボレッスンなどを企画しています。

サロン情報

サロン名
西丸料理教室
サロンジャンル
フレンチ、洋菓子、ワイン、テーブルコーディネート
ホームページ
http://www.saimaru.jp
サロンコンセプト
毎月1回 フランス家庭料理を基本に、日本の旬の素材を活かした、実用的でシンプルなレシピの料理とデザートをご紹介します。1時間半ほどで前菜2品メインデザートの4品をデモンストレーションを含みながら実習、その後食前酒ワインと共に試食します。テーブルセッティング、調理器具、ワインなどについても広くご紹介します。また、季節ごと特別企画(アフタヌーンティー・インド料理・イタリア料理等)もあります。