キッチンメーカー・クリナップが運営する
日本最大級のサロネーゼ情報サイト

東京都

市川吉恵

東京都

慶応大学文学部美学美術史学専攻を卒業後、アメリカオハイオ州ウースター大学へ留学。
帰国後、外国人の家庭に出向いて【日本語】を教える。
1979年結婚
1981年・82年、長男・長女を出産。
長女が小学校へ入学するまで子育て・家事に専念。
その後【児童英語教室】を自宅にて開講。

1997年より、ヒョンなことから
【エレガント・ハウスキーピングサロン】を始める。
2001年より生徒さんからの要望で
【気楽なおもてなしサロン】を新設。

【主婦は家庭の太陽】をモットーに、
社会の最小単位の【家庭】が明るく楽しければ、社会全体も明るくなる・・・。
という考えのもと、
主婦が思わず楽しくなってしまうような
【魔法のハウスキーピング術】
     &
【楽しく作って・見て綺麗・食べて美味しい】をモットーに何処にでもある食材を使った遊び心たっぷりな【季節のおもてなし料理】とあり物にちょっとしたアイディアの魔法をかけて出来る【季節のテーブルデコレーション】をご紹介している。

2011年5月より元祖サロネーゼが語る
【はじめの一歩をふみ出すために・・・】という新講座も開催。
<サロンを開くまで&誰もが癒される空間造り・人との距離の取り方・サロネーゼの舞台裏>
などをご紹介している。

活動内容◆ 玉川高島屋、コミュニティークラブたまがわ講師
◆ 名古屋・中日文化センター講師
◆ 静岡朝日テレビカルチャーにて講師を長年務める。
◆ サンケイリビング新聞主催のカルチャーでも長年講師を務める。

◆ 静岡朝日テレビ【とびっきり静岡】レギュラーコメンテーター&お料理コーナーを2008年~10年まで担当
◆【BIZ スポ】(NHK)に元祖サロネーゼとして紹介される
◆【スーパーニュース】(フジテレビ)のコーナーでサロネーゼとして紹介される。
◆【サンデーNEXT】(日本テレビ)にてサロンが紹介される。

その他、テレビ出演多数

◆ ハウスメーカーなどとのコラボセミナー
◆ サントリー【セサミン】のコマーシャルにも出演

◆ 多数の雑誌で自宅サロンが紹介される

◆ 2011年、震災を機に”ひまわりプロジェト”を立ち上げる。
年2回開催を目標に、様々な分野でご活躍の方をお呼びしてのチャリティーイベントを企画。

◆ 2010年より【会報 季節を遊ぶ】を発行。
  現在会員数約300名。
出版物◆【市川吉恵さんのパッパとできるオシャレ収納】(主婦と生活社)
◆【マダム市川のエレガントな暮らし】(kkベストセラーズ)
◆【50歳からの輝きのある暮らし】(講談社)
◆【マダム市川のエレガントなおもてなしレッスン】
 (主婦の友社)
◆【キホン】(竹書房)

◆【マダム市川の魔法の家事テクニック】(DVD)
◆【天使が運んだ幸せレシピー】(DVD)

サロン情報

サロン名
オシャレな暮らし方サロン
サロンジャンル
おもてなし、テーブルコーディネート、
サロン特徴
駅近(徒歩10分以内)
ホームページ
http://www.madam-ichikawa.com/
ブログ
http://ameblo.jp/madam-ichikawa/
サロンコンセプト
「心安らげる・居心地の良い家庭」の必須条件
それは家族の中に【笑い】があること。
その家庭の雰囲気を作るのは、家族の中の太陽のような存在の主婦にかかっています。
そこで、
主婦が毎日楽しく家事や子育てが出来るような知恵”を、自身の経験からお伝えできたらと思い、サロンを始めました。

【エレガントハウスキーピングサロン】では、短時間で家事が終わってしまうような、お片付けのシステム作りを伝授。
【気楽なおもてなしサロン】では、普段のお惣菜にちょっとしたアイディアの魔法をかけると【おもてなし料理】に変身する方法などを伝授。

最近では【輝きのアル暮らしをするために】
【美しく歳を重ねるために・・・】
【私の子育て】【子供たちに伝えておきたい事】などのテーマのセミナー依頼も増えてきている。