キッチンメーカー・クリナップが運営する
日本最大級のサロネーゼ情報サイト

大阪府

若林くみ子

自宅薬膳教室「薬膳ごはんの会 和華」

大阪府

2008年大手スーパーの販売促進部を退職後、本格的に薬膳師の道へと進みました。
国際中医薬膳師・薬膳料理研究家として2009年に自宅薬膳教室「薬膳ごはんの会 和華」を東京でスタート。
ご縁があって2010年4月より大阪・弁天町にて教室を続けさせて頂いてます。
また、2010年3月より通信教育のキャリアカレッジジャパン「薬膳インストラクター養成講座」を、テキスト監修・講師をしています。
自宅教室と並行し、各地で中医学・薬膳に関するセミナーや料理教室を開催するなど勢力的に活動中。

メッセージうちには可愛いネコちゃんが2匹います。レッスン中はだいたい寝ているので出てくることはありませんが、
苦手な方は事前にお申し出くださいませ。

裏レッスンとして「着物の着付教室」もしております。

サロン情報

サロン名
自宅薬膳教室「薬膳ごはんの会 和華」
サロンジャンル
薬膳、健康食
サロン特徴
初心者歓迎、平日開催、少人数制(6人以下)、予約制、駐車場あり、各種イベントあり、駅近(徒歩10分以内)、お酒の提供あり
オープン年月
2009/02/01
ホームページ
http://www.yakuzengohan.com/
サロンコンセプト
教室設立当初から「理論あっての薬膳」を念頭に、楽しい調理だけではなく、生活の中にある身近な例をあげての「薬膳ミニ講座」をセットにした講座スタイルを続けています。
体質は千差万別です。万人向けの薬膳料理ではなく、その人個人の体質や体調・季節に合わせた薬膳メニューをご提案しています。
「簡単メニュー」から「手間暇かけて丁寧に」まで、皆さんのご家庭でも無理なく続けられる家庭薬膳を目指しています。また、薬膳カウンセリングや勉強会も行っております。