キッチンメーカー・クリナップが運営する
日本最大級のサロネーゼ情報サイト

栃木県

小林光子クッキングサロン

栃木県

23歳で結婚、食べる事の大好きな夫と食べ盛りの3人の子供達の食事作りに励む中で料理に目覚め独学で勉強をはじめました。今年(平成22年)90歳になる実家の母はもう50年以上前にブリキ屋さんに作ってもらったオーブンでパンまで焼いて5人の子供を育ててくれました。その母の味がベースになりました。33歳の時末っ子が幼稚園に入ったのを機会に本格的に勉強をはじめました。料理研究家 江上トミ先生の姪にあたる方で、やはり江上料理学院で教えていらっしゃった西山ハル先生に師事。後に先生の助手を数年務めさせて頂いたあと、自宅でクッキングサロンを開設し昨年30周年の節目を迎えることができました。永年通って下さっている方も多いのですが、入会間もない方も交えて年代も20代から70代までとさまざま。どのクラスも和気あいあいととても仲良しで楽しい時間が流れます。”サロン”と教室を名づけましたのは料理を学ぶのはもちろんのこと”集うのが楽しい場所” ”おいしく楽しい空間”を願ってのことです。レシピは手書きで詳しく作っています。お料理は和食、中華、西洋と分けてそれぞれ献立のかたちで、旬の野菜を中心に乾物も使って 56品を実習し会食いたします。簡単にできるデザートやパンも含まれます。私の パン焼きの歴史は子育てのときからですので、、、!お菓子は 3分クッキングなどで大活躍された中城裕美先生に師事、15年間毎月上京して教えを受けました。 又、年に数回は、海外にでかけます。直接現地の本物の料理や素材ふれて学び、そして今を大切に!しています。各国の食器や材料、調味料など持ち帰り新しいレシピを起こしています。20年近くヨーロッパにのめりこんでいましたが、今はアジアにも目をむけています。ちなみに先月(22年2月)ベトナムでした。献立のかたちの実習は 栄養、カロリー、味、手順などのバランスの良い食卓作りのヒントになるようにと考えます。家庭の料理は時間も費用も道具も限られますので手軽なだしやスープのとり方、きざみ方、こね方などどうしたら手早くできるかが大切です。日本の食文化で大切にしたい”行事食”お赤飯やお寿しお弁当、サンドイッチなど、また12月にはおせち料理クリスマスのパーテイー料理などで盛り上ります。またおいしいお店で食べて多くの味を知る事も興味があり、生徒さん達とでかけるのも楽しみです。
ヘルシーでおいしく洗練された食事やお茶がまわりの人達をしあわせにできることを信じて今日も励みたいと思います。

メッセージ子育て中や、家庭をもとうとしている若い方へ(男性も)
日々の食べ物は、大切な心と体を育てると思っています。3人の子供を育てた経験から少しでもアドバイスができればと願っています。

サロン情報

サロン名
小林光子クッキングサロン
サロンジャンル
家庭料理、日本料理、イタリアン、フレンチ、中華、韓国、スペイン、インド、エスニック、パン、和菓子、洋菓子、おもてなし、テーブルコーディネート
サロン特徴
初心者歓迎、平日開催、夜間開催、土日開催、お友達同士歓迎、男性参加OK、少人数制(6人以下)、体験教室あり、駐車場あり
オープン年月
1979/04/01
サロンコンセプト
お料理のクラスでは、和、洋、中華の季節の献立の形で毎回45種類をレッスンします。おふくろの味から世界のオシャレな料理まで、身近な材料と簡単な方法でご家庭でつくることができます。心と体のために大切な<食>を楽しみながら身につけていただきたいと思っています。おせち料理やクリスマス料理も好評です。
毎回盛りつけをお見せしますので、カメラなどでの撮影も可能です。また、野菜や乾物をふんだんに使った美味しくてヘルシーな料理を詳しく書いたレシピも用意しています。
お菓子のクラスでは、オシャレな最先端のお菓子、お店では売っていないお菓子など、さらに混ぜるだけで簡単にできる、とびきり美味しいお菓子を毎回23種類学びます。(試食もお持ち帰りもあります)
どちらのクラスも体験レッスン(1回)を材料費(1000円以内)のみで受けることができますので、お気軽にご参加ください。