キッチンメーカー・クリナップが運営する
日本最大級のサロネーゼ情報サイト

滋賀県

吉見圭子

クッキングベアー

滋賀県

 子供の頃からお料理に興味を持ち、小学校6年生の時のお誕生プレゼントにガスオーブンを、中1の時には料理全集24巻を希望したほどの料理好きです。
 当時は今のように華やかな洋菓子は、手に入ることもなく、本で見る素敵なケーキは子供の心に大きな憧れの的となりました。以来 失敗を重ねながら持ち前の好奇心で大好きなお菓子や料理を作ってきました。
 昨年 家庭科教師を退き、料理教室を始めたところです。
 以前から、お友達をお招きして手料理でおもてなしする機会が多かったので、時間ができたら是非教えてねと声をかけて戴いていました。大好きな料理で皆さんに喜んで戴けるならと始めた教室です。
 ささやかな家庭料理ですが、ちょっとひとひねり、おしゃれな家庭料理をめざし、楽しみながら、レシピ作りや研鑽を重ねています。 昨秋からは、若いお嬢さんの基礎クラスも始まりました。
 ごく普通の家庭のキッチンで楽しく和気藹々とレッスンの時間がもてることがとても嬉しく楽しいです。
 写真は2010年4月の初心者クラス 松花堂弁当です。
青豆ご飯・鯛の昆布締め梅肉ダレ・鮭と筍の木の芽焼き・ツナコロッケ・海老の卵焼き・菜の花の辛子和え・蓬麩の田楽・若竹汁・桜餅 です。気分は、春真っ盛りの献立です

サロン情報

サロン名
クッキングベアー
サロンジャンル
家庭料理、パン、和菓子、洋菓子、おもてなし
サロン特徴
初心者歓迎、平日開催、お友達同士歓迎、少人数制(6人以下)
サロンコンセプト
季節感あふれる食材を使った、おもてなしメニューを心がけています。和・洋・中華のローテションでちょっとおしゃれな家庭料理を目指しています。
献立には必ず、お菓子が1品入ります。