キッチンメーカー・クリナップが運営する
日本最大級のサロネーゼ情報サイト

神奈川県

井田ようこ

神奈川県

子供のためにと作りはじめたおやつのお菓子が、いつも間にか仕事になりました。卵や粉がおいしいケーキやクッキーに変身する。そこがとても面白くて、はまってしまったみたいです。
子供の「今日は何作ったの」といううれしそうな声も、聞きたくて・・・。
主婦になってからのお菓子屋さん修行は、楽ではなかったけれど、充実の時間。今は生徒さんと楽しく、有意義な時間を過ごせることに、人生の喜びを感じています。

活動内容サロン・ド・ヨーコのお教室として、洋菓子・パン・カフェランチなどをお教えしています。
横浜駅近くの国際フード製菓製パン専門学校で、製菓理論の講師として、未来のパティシエ・ブーランジェリーを教えています。
ヒューマンアカデミーの「フードコーディネーター養成講座」の講師をしています。
「ユニワークス」において、コンサルティングのお手伝いをしています。
出版物「サロネーゼになりませんか」にインタビュー掲載
メッセージ特別な道具や器具がなくても、特殊な材料を使わなくても、ちゃんとおいしいお菓子が作れる。
「プロの技」と「手作りのぬくもり」の接点を求めて、いろいろ創意工夫をします。
絞り袋に生クリームを入れる時、ちょっと大変じゃありませんかスポンジをスライスする時、斜めになってしまいませんかそんなこともほんの一工夫で解決できる「アイディア」満載のレッスンです。
お教室の特徴は次のようなこと。
1.4名様で満員の小さなクラス。
2.スケジュールからご自分の都合でレッスン日を選んでいただけ  る。
3.お一人1台のケーキ作り。ご自分の作品は、お持ち帰りです。
4.ランチも試食も和気あいあいの楽しい時間です。
5.初心者の方も、ベテランの方も、それぞれのレベルにあわせて  きめ細かくお教えする。

私がケーキ教室に通っていたときに感じた「満たされない感」を、全部なくしてみました。
お教室をはじめたときからの生徒さんがたくさんいらっしゃることはとてもうれしく、ありがたいことと、毎回気合いを入れてのレッスンです。

サロン情報

サロン名
サロン・ド・ヨーコ
サロンジャンル
家庭料理、パン、洋菓子
サロン特徴
初心者歓迎、平日開催、土日開催、お友達同士歓迎、男性参加OK、少人数制(6人以下)、体験教室あり、予約制、駐車場あり
オープン年月
2002/10/01
ホームページ
http://www.yoko-cakeland.com
サロンコンセプト
誠実な食べ物、おいしい時間。
とても大切なこと。少しの手間ひまや安心・安全な食材を大切にして、「幸せ」をお届けできることが、食の意味だと考えています。
「食べることは生きること」
体と心に染み渡る『食の時間』を作り出したい。