キッチンメーカー・クリナップが運営する
日本最大級のサロネーゼ情報サイト

東京都

井手口 真由美

東京都葛飾区新宿

和食、イタリアン、アジアン料理何でも得意なKeikoと、
AGE(老化物質)を溜めにくい料理と掃除(^^)が得意なMayumiの二人で開催している料理教室です。

「AGE」とは、糖とタンパク質が加熱されることによって結合した物質で、体内にたまると内臓、筋肉、血管、脳など体中のタンパク質の働きを低下させます。
この「AGE」が蓄積すると、動脈硬化やアルツハイマー、がんなど生活習慣病にかかりやすくなったり、肌のシミ、シワなど見た目の老化にも関わってきます。
この「AGE」は、調理方法や抑制、排出してくれる食材を取り入れたりちょっとした工夫で対策が可能です。
その対策方法をお伝えしています。

「ホールフード」とは、野菜の皮も根っこも、まるごと食べる「全体食」から生まれた言葉ですが、食や暮らし、農業、環境を同じフィールドでとらえる考え方を表現することを「ホールフード」と呼んでいます。
例えば、私たちが流す合成洗剤は川に流れ、海に流れ・・・
海も川も山も、私たちも繋がっています。
私たち一人一人が、健康、暮らし、農業を環境まるごと考えていくホールフードライフを提案しています。

これらを軸に、料理教室や石鹸作り教室などを開催しています。

◇一般社団法人ホールフード協会認定 
ホールフードマスター
◇一般社団法人ホールフード協会認定
 発酵食スペシャリスト
◇一般社団法人ホールフード協会認定
 和食にすと
◇一般社団法人ホールフード協会認定
 スーパーフードプランナー
◇一般社団法人ホールフード協会認定
 手前味噌インストラクター
◇AGEフード・コーディネーター
◇一般社団法人 思考の学校認定講師
◇整理収納アドバイザー2級

活動内容ホールフードスクールの基本とも言える「ベジブロス」をはじめ、お味噌作りやその時々の季節の手仕事、またAGE(老化物質)を溜めない料理といった、カラダが喜ぶ料理を中心に、自宅にてアットホームな雰囲気で開催していきたいと思っています。
メッセージこちらの教室では、ホールフードの基本とも言える野菜の皮や種、根っこから出汁をとる「ベジブロス」をはじめ、一人で作るにはちょっと準備が大変そうな、お味噌作りやその時々の季節の手仕事を皆さんで楽しく作ったり、テレビでも取り上げられるようになってきた「糖化」「AGE(老化物質)」を溜めない料理を中心に学ぶことが出来ます。

自分の身体は自分が食べた物からできています。
日々の食事をちょっと見直すだけで、10年後の老化度が変わってきます。
ご自身、ご家族の心も体も豊かになるホールフードライフのお手伝いをさせていただきます。

サロン情報

サロン名
AGEレス料理教室 エンリッチホールフード
サロンジャンル
健康食
サロン特徴
初心者歓迎、お友達同士歓迎、少人数制(6人以下)、駐車場あり
オープン年月
2017/04/01
サロンコンセプト
「食、暮らし、心も身体もまるごとナチュラル」をコンセプトに身体が喜ぶお料理を中心に開催しています。
自分の体は自分が食べた物からできています。
ご自身、ご家族の心も身体も豊かになる生活を提案させていただきます。