キッチンメーカー・クリナップが運営する
日本最大級のサロネーゼ情報サイト

福岡県

林佳代子

福岡県福岡市西区姪の浜

出版社で編集者として主婦向け雑誌、子供向け雑誌、家庭菜園雑誌にかかわった後、独立。独立後はライターとして「食」と「農」に関する記事を各種媒体で多数執筆。その後、レシピ製作を依頼されるようになり、カルチャースクールで料理教室講師としても働くようになる。現在は、執筆業と並行して自宅で料理教室【ベジ楽】を主宰。「ゆるベジらく膳料理」を学べる、日本で唯一の教室として、美味しいと楽しいを実践しています。

活動内容毎月、15種類以上の野菜をワンプレート料理とスムージーで楽しめるレッスンを開催中です。レシピのベースは薬膳ですが、ルールを減らし、季節を味わう食養生に重点を置いています。単に作るだけでなく、野菜の選び方、栄養、保存法など、あらゆる角度から野菜に関する座学も行い、参加してくださる方の知識欲も満足できる内容です。
メッセージみなさん、はじめまして。日本で唯一の「ゆるベジらく膳料理教室」【ベジ楽】の林かよこです。野菜や薬膳に関して、わたし自身が編集者として取材して体験した知識、ライターとして学んだことをすべて盛り込んだオリジナル料理が「ゆるベジらく膳料理」です。野菜のもつ力を最大限に引き出すメニューの数々で、みなさんの綺麗と元気をサポートします。たくさんの野菜と共にご参加をお待ちしています。

サロン情報

サロン名
ゆるベジらく膳料理教室「ベジ楽」
サロン風景
サロンジャンル
家庭料理、薬膳、健康食、おもてなし
サロン特徴
初心者歓迎、平日開催、お友達同士歓迎、予約制
オープン年月
2019/03/01
ホームページ
https://bejiraku.com/
ブログ
https://bejiraku.com/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/
サロンコンセプト
「ゆるベジらく膳料理」は、
ゆる=ルールが少ない
ベジ=野菜たっぷり
らく=楽しい、心も身体もラクになる
膳=ごはん
を合わせた造語です。薬膳をベースにしていますが、苦くもまずくもありません。美味しさと新鮮さがいっぱいのレッスンです。